ゲームナVLOGという企画を昨日からスタートし、本日その動画をアップロードしました。
といっても企画内容としては、ただ単にプレイしたゲームの記録(ログ)を残していくだけの話なのですが…
本記事は企画を始めたきっかけや問題点を書いた内容となっております。
ちなみに今回プレイを始めたのは2021年10月8日に発売となった「メトロイド ドレッド」です。
♪桃屋のキムチは良いキムチ〜
そもそも「ゲームナVLOG」って何?
「ゲームなVLOG」→「ゲームナVLOG」=「GVLOG」。
VLOGをゲーム画面でやる的な感じです。
ゲームナVLOGを始めたきっかけ
一言で説明すると、「最近ゲームをあまりやってないからガッツリプレイしたい!」というのが一番の理由です。
ゲーム自体はある程度プレイしているのですが、昔のようにガッツリとプレイすることは無くなっていました。
プレイしなくなった理由としてはお金と時間の「無駄」と感じてしまっていたからです。
というのも、大人になり責任が増えていくにつれて段々とゲームから離れていくというのが、多くの一般的な意見だと思います。
私自身はそうしたくなくても、周りからの圧力等もあって、結果的にはゲームから離れていくことになります。
しかし、「ゲーム」は私の人生の多くの時間を占めていた存在です。
より多くの時間触れていたい価値のあるモノであり、簡単に手放すことは出来ません。
自分の気持ちを押し殺して無理矢理「無駄」な存在とするべきではないという結論に至りました。
そうして、今年から本格的にゲーム動画をアップロードし始めたのですが、「スーパーマリオ3Dワールド」のような攻略動画や、最近少しアップロードしていた「フューリーワールド」の様なゆっくり実況動画等の手の込んだ動画を作るとなると、編集作業に結構な時間を費やしてしまいます。
そして、私が思う一番のゲームの楽しみ方である「行き当たりバッタリ」な感じというか、そういった真剣なゲームプレイを楽しむことができません。
以上を解決するために、ほぼ無編集なVLOG的な存在にすればいいんじゃないか?と思い、今回の「ゲームなVLOG」→「ゲームナVLOG」=「GVLOG」という発想が出来上がりました。
ゲームナVLOGの問題点
この企画自体の問題点というよりは「ゲーム動画」等における問題。それは「著作権」です。
当然ながら、ゲームプレイの映像をYouTube等で公開するということは、グラフィック・サウンド・ストーリー・システムなど、多くの情報が流れ出てしまうことになり、開発・販売に関わっている企業において売上に関わってくる重要な問題です。
一方で多くの人の目に触れる為、広告宣伝費に関する側面もありますが、それはゲームタイトルによって変わる部分ではあるので一概に何とも言えませんし、開発・販売側を差し置いて言うべきでは無いでしょう。
ただし、近年ではインターネットの動画配信におけるガイドラインを作成している企業も多く、任天堂もガイドラインを策定しています。
タイトルによってはゲーム起動直後に「インターネットでの動画配信は禁止」と書いてあることもありますし、この辺は何かと難しい問題ですね。
ということで、好きなゲームプレイをしていくつもりではありますが、動画配信する前にはそれらの情報を確認した上でゲームプレイをしていきたいと思います。
他の問題点としては、ほぼ無編集なので単純に動画時間が長くなりがちという点と、多少の編集時間は発生するという点です。
ゲームにもよるのですが、例えばメトロイドの様なアクションゲームだと迷って何度も同じ場所を通ったり、ミスをしたら同じ場所をやり直したり…いう事が発生します。他のジャンルだとRPGでは同じ様な通常戦闘を何度も繰り返しす…といった事が起こりますので、そういった単調な部分に関しては適度にカットを入れないと余りにもツマラナくなってしまうので、多少は編集をしなければいけません。
もちろんADVゲームとかは別だけどね!
ちなみにフューリークッパのゆっくり実況動画は更新ストップします!