なんとなく、ふと思ったので、
生放送って何がいいのか?を考えてみました。
生放送(なまほうそう)とは、放送のうち、放送番組素材を事前に録音・録画(=収録)することなく、その放送時刻においてスタジオや中継現場等から同時間的に番組を送ること[1]。
狭義の放送ではないインターネット配信(インターネットラジオなど)での番組コンテンツ配信においても用いられることがある(ニコニコ生放送など)が、これは「生配信」「ライブストリーミング[1]」などと区別して呼ぶ場合がある。
Wikipedia より引用
ってことで、生放送とは、テレビの電波やインターネット等を利用して映像・音声データを現地以外へ、リアルタイムに提供する動画コンテンツのことを指すものです。
Wikipediaに細かい概要や歴史、デメリット等が書いてありますが、敢えてそれを見ずに自分のおつむで考えたメリット・デメリットを以下に書いてみます。
メリット
生放送のメリットとしては、
- 今起こっている事(映像)をどこでも見ることができる
- 目の前にあるかの様な臨場感がある
- ハプニングが面白くなることもある
- コメント等を通じて、出演者と視聴者の間でコミュニケーションを取ることができる
- 発信側の素の部分が見えやすい
総じて、今まさに起こっている出来事を、限りなく嘘偽りなく、自分の目で見ているかの様に感じることが出来、コミュニケーションをやり取りすることでリクエストを聞いたり盛り上げたりする事も可能…というのが良さになると思います。
デメリット
デメリットとしては、
- 都合の悪い部分をカットできない
- 山場をコントロールしづらいので、面白い部分だけにすることができない
- 思わぬハプニングによって発信側にとって不利益を被ることがある
- アーカイブされない番組の場合は、後で見たり何度も見返すことができない
- コミュニケーションによって発信側に不利益が起こる場合がある
- 発信側には柔軟な対応を求められる
「突然の母乱入」だったり、「隠さなければいけないものが見えてしまった」等からの「身バレ」だったり「不適切な内容の表示による不都合」など、動画編集をすればどうとでも成る部分が生放送では隠すことができません。
また、YouTubeでもアーカイブしないような動画の場合は、その場限りの映像となってしまいますね。
あとは、リアルタイムなコミュニケーションが必要となるので、発信側にはある程度の適切な発言をする能力等が求められます。
何でこの題材を選んだのか全然覚えてないんですけど、何でだったかな
昨今のストリーマーやVTuberの人たちは生放送で色々やっているんですごいなーと思ったからなのか…?